新着おすすめ記事
【クラフトピア】運営より今後の開発体制・更新頻度に関して発表
出典:https://www.pocketpair.jp/?lang=ja

『Craftpia(クラフトピア)』の開発体制・更新頻度に関しての情報が9月25日のアップデートともに発表されました。

同時に発表された、アップデート内容はこちら

スポンサーリンク

3行まとめ

– 毎日更新より、もっと沢山の内容が詰まった週次更新にします!
– 壁だけリリース、ドア枠だけリリースのような中途半端な形ではなく、要素が成り立つ形でしっかりリリースされます!
– 今まで毎日更新に時間が取られていた分、マルチ対応等が素早く進みます!

背景

クラフトピア現在アーリーアクセス中で、日々開発が進んでいます。
チームの開発への熱量はとても高く、またユーザーも非常に協力的なので、これまで全力で「毎日更新」を続けていました。
ただ、実は「毎日更新」に関してはいくつかの問題があります。

毎日更新の実施は想像以上のコストがかかる

a. 更新内容の議論
b. 更新内容の開発
c. 開発内容の翻訳(日 => 英、日 => 中)
d. 更新内容を説明する更新文の準備
e. 更新内容の説明する更新文の翻訳(日 => 英、日 => 中)
f. 更新内容のテスト
g. 更新内容のリリース作業
現在、c, d, e, fにそれぞれ無視出来ない時間がかかっています。(前作Overdungeonの時をご存知の方は、全く同じです!)
本来はこのオーバーヘッドの分開発が進むので、もし毎日更新を週次更新に切り替えれば、大幅な工数削減が可能です。

ユーザー、翻訳者、開発者、全てへの負担が大きい

上記の通り、翻訳者の負担も大きいのですが、現在はfのテストをユーザーの方に行って頂いているので、率先してテストして下さるユーザーの方の負担も大きくなってしまっております。
こちらに関しては、今までユーザーの方へご協力頂き、大変助かっていたのですが、これを今後も毎日、永久に続ける事は現実的ではないので、今回の決断を致しました。

そもそも毎日更新を望まないユーザーもいる

意外かも知れませんが、実はコミュニティの中にも、毎日更新を望まないユーザーの方が一部いらっしゃいます。
よくあるご意見は「プレイする度にパッチをDLするのが困る」、「アイテムが増えて建築し直すのが辛い」、「毎日変わりすぎて、いつプレイしたらいいか分からない」というようなものです。
私達はこの声を真摯に受け止めています。また、前述の通り実際に毎日更新をすることによって長期的な開発速度が遅れてしまうのは事実なので、総合的に考えると、週次更新程度が効率が良いと考えています。
さて、私達が今まで毎日更新をしてきた一番の理由は、ユーザーの皆様に、1秒でも早く新しいコンテンツを味わって欲しいという気持ちと、私達のクラフトピアに掛ける情熱が本物だという事を伝えたいからです。
私達は常に全力ですし、これからも全力です。ユーザーの皆様の意見を聞き、最高のゲームになるまで全力で開発していく予定です。
毎日更新を続けてきて、ある程度、ユーザーの皆様に私達の開発姿勢は伝わったのではないかと考えています。本来は1秒でも早くコンテンツを提供したいと考えていますが、ここからは長期戦になります。より効率的な開発体制でクラフトピアを開発していきたいと思っておりますので、どうぞご理解頂けると幸いです。

今後のリリースに関して

今後、クラフトピアのリリースは、
– 1. 安定バージョン
– 2. betaバージョン
– 3. alpha-unstableバージョン
の3つのバージョンに分類する予定です。
1. の安定バージョンは、一般のユーザーに遊んで頂くバージョンで、通常の方法でプレイする事が出来ます。ゲームに慣れるまではこのバージョンで遊んでいただくことをオススメします。(普通にプレイするとこのバージョンになります)
2. のBetaバージョンは、致命的なバグはありませんが、まだバグを含んでいるバージョンです。ただし、新しい要素がどんどん追加されるので、ある程度プレイに慣れている方にはこちらをオススメします。(セーブデータが消えてしまうような致命的なバグはあまり入る事はありません)
3. のalpha-unstableバージョンは、最も新しいですが、致命的なバグを含んでいる可能性があります。クラフトピアに詳しいユーザー以外は参加すべきではありません。セーブデータのバックアップをとることを忘れないでください。

アップデート頻度に関して

安定版 毎週~毎月
beta: 毎週~2週に1回
alpha-unstable: 毎日~数日に1度
また、上記に限らず、重要なバグ報告があれば、出来る限り早く安定版に修正パッチを入れる予定です。
深刻だと思ったバグは、いつでもご報告頂ければ幸いです。

最後に

ラフトピアをリリースしてから、この2週間の間に、怒涛の勢いで様々な事が起きました。
ユーザーの皆様から毎日元気を貰い、私達の知らない仕様を発見され、心の底から驚かされる事ばかりで、お陰様で死ぬほど忙しいながらも、最高に楽しく、開発者冥利に尽きる日々を送っています。
一方で、4名 + αぐらいの人数で開発しているので、(大変心苦しいのですが)サポートも中々追いついていない状況で大変申し訳御座いません。(それぞれ50ヵ国以上からのTwitter, Discord, emailを頂いております。)
これからもクラフトピアの完成まで、もうしばらく時間がかかると思いますが、私達も全力で開発してまいりますので、どうぞご応援宜しくお願い致します!
(開発体制も強化しており、開発者・PMも少数ですが募集しています!)byクラフトピア

一言

これからもCraftpia(クラフトピア)はアプデを更新しマルチシステムの改善、新アイテムの追加に期待できますね。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事